フランス産ハチミツ

フランスへ行くと必ず買うもの、
それはハチミツです!

メーカーのこだわりはそんなにありません。
スーパーで安いものを買います。

日本ではフランス産のハチミツってあまり見かけませんよね。
フランスで売っているものはほとんどが国産のハチミツです。

安くて種類がいっぱいあります!
アカシアだのオレンジブロッサムだの・・・
ただ全体的に日本で売っているものよりあっさりした味が多い気がします。

そして容器。
ハチミツがキレイに切れるように工夫されているものが多いです。
日本では見たことがないです。
最初開けたときはどうやって使うのか考えさせられるものもあります。

瓶詰めのものはやっぱりベタベタになりますけどね。
瓶詰めは日本のようにフタが固い〜ってのもないです。
普通にスッと開きます。
ちょっと怖いような気もしますが・・・

まぁ瓶は重たいので滅多に買いませんが。