インターネットでの買い物って

インターネットでスイーツ、ときどき買います。
楽しいですよね、スイーツショッピング!

でも困ったことがあります。

インターネットのショッピングサイトって、
商品の原材料が表示されていないことがよくあります。

わたしは添加物とか気にする方なので、
実店舗で買い物をするときは必ず原材料をチェックします。

原材料を見ると添加物のほか、
商品の最低ラインの味が分かります。

洋菓子だと使っている油で、
和菓子だと使っている甘味料で、
おおよその味が想像できます。

それからあとは、
そのお店の腕に期待するのです。

他にも原材料を見ることで、
コストパフォーマンスがいいな!とか、
ぼったくりやな〜とか、
そのお店の体質まで分かります。

インターネットでものを買うのが当たり前の時代になりましたが、
商品に原材料の表示義務があるのに、
インターネットで買うときにそれを見られないって、
納得ができませんしまだまだこの世界は発展途上なんだなと思います。
この先義務付けられるようになるでしょうけれど。

わたしは原材料が分からないお店では絶対に買いません。
どんなに美味しそうでも…(泣)

そんなお店がある一方で、
阪急百貨店のオンラインショップは素晴らしいです。
原材料の産地まで細かく表示されています。
結構外国製のものが多いんですよね。
中にはメーカーによって表示されてないものもありますが…
多くのメーカーを取り扱う阪急にとっては、
全てのお店に産地までを義務づけるのは大変でしょう。
でもそれをしようとする阪急の心意気が好きです。

これから応援したくなるサイトですね!
こんなお店が増えることを願っています。