エシレバター

フランスから帰って1か月。
毎朝の楽しみとなっているエシレバター。

エシレバターは発酵バターでとても香りがよいのです。
香り高く、パンにつけて食べるのが一番美味しいです。
溶けているよりも白いままの方が美味しいと思います。
日本で買うと普通のバターの6〜7倍はする高級バターですが、
フランスでは3ユーロくらいで売っています。

ちなみにのラベルが有塩バター。
のラベルは無塩バターです。
フランスじゃ無塩バターが主流なので、
有塩に慣れている日本人は気を付けて買わないとだめですね。
小さなスーパーでは無塩しか置いてないところも結構あります。

フランスへ行くときはバターを持って帰るために、
いつも保冷袋を持参します。
春や秋なら全然溶けずに持って帰れますよ-

無塩バターでマドレーヌを焼くのもオススメです。