六花亭の百歳

またまた六花亭です。『百歳』。

ハスカップジャムが入ったケーキです。
パイのカップの中にハスカップジャムを敷いて、
バターケーキ生地を流し込んで作ったようなお菓子です。

北海道はハスカップをもっと推せばよいのにって思います。
ハスカップってこっちでは見たこともないし、
何か北海道に自生してるって聞きます。

北海道では浸透している果物かも知れませんが、
関西ではどんなものかあまりよく知られていない果物です。
宮崎のマンゴーとか、沖縄のパイナップルとか、北海道の夕張メロンとか、
全国的に有名でお菓子にも使われてますよね。

なのにハスカップは北海道以外で見たことないです。
生であまり食べられないからでしょうか。

しかも北海道土産の中でもちょっと脇役というか・・

わたしは酸っぱくて好きですよ。
もっと全国的にいろんなお菓子になってほしいです!

この百歳はちょっと前まで黒すぐりジャムだったようですよ?
時期によって違うのかなぁ。

モニター登録で全員に50ptプレゼント